ご挨拶


富山県行政書士会
会長 大 塚 謙 二

富山県行政書士会のホームページをご覧頂き、誠にありがとうございます。

行政書士は、行政書士法に定められた国家資格者で、官公署に提出する書類や権利義務・事実証明に関する書類の作成、相談、提出手続代理等を行うことを業としています。皆様の事業遂行に際し必要となる営業許可、認可、登録等の申請、個人の生活に密着して出てくる遺言、遺産分割協議書、様々な契約書作成など、あらゆる面で皆様をサポートいたします。

日々の暮らしや仕事の中でお困りになったときは、先ずは相談窓口の入り口の役割を担う私たち行政書士に、お気軽に解決への考え方や進め方をご相談ください。AIやIotの急激な進歩で大きく変化を遂げる社会にあっても、常に皆様の身近な良き相談相手として諸課題の解決に全力で取組みます。

当会の約400名の会員は、「国民に身近な存在」であり、「国民に信頼される存在」であり、そして「社会に誇れる存在」であり続けることを目指し、日々、研鑽を重ねておりますので、安心してご活用くださるようお願い申し上げます。

また、当会では社会貢献の一環として、富山県との大規模災害時の支援協力に関する協定の締結、子供の頃から法に対する理解を深めてもらうための行政書士による学校での法教育授業の実施、国家的課題になっている空き家対策担い手強化等への自治体との連携等々、多くの社会貢献事業を展開しています。これらに関しましても当会に対するご希望がございましたら、是非お問合せいただきたくお願い申し上げます。